育児っぽい

また発熱

昨日の事。img20070614.jpg

朝から元気いっぱいだった息子が、昼寝中に発熱。39.6度。

病院へ連れて行く。
待合室で、だっこして待つ。
ぼーっと大人しくしてたが、急にぐずりだし、嘔吐!!!!!

すかさず大きめのタオルをカバンから出すも手遅れ。
肩から浴びる。ゲロまみれ親子。

本格的に泣き出す息子。
病院のみなさんが親切で助かる。

着替えを貸してくれる。

「こんなのしかないんだけど・・」
息子には赤とピンクの(しかもハートのプリント付き)のTシャツ・・・
私にも、青のチェックの(これまた微妙な・・)シャツ。
ありがたく借りる。

「あらら、お母さん、髪の毛まで・・そこに洗面所あるからどうぞ~」
洗い流しに行く。

ますます泣く、息子。泣叫ぶ。

診察の結果、初期症状だから分からないけどお腹風邪かねー?って事で、薬もらって、ごはん無し・水分のみって事に。かわいそうにのー。
水分きちんと(吐く事なく)とれて、熱も少し下がって、テンションも上がって(熱下がりきるまで大人しくしててほしいんだけど・・)今朝の診察では、「大丈夫!」と言われました。良かった・・・

ごはんも少しずつあげてくださいとのことなので、帰りにベビーダノン(あのプチダノンの赤ちゃんバージョンね)を初めて買ってみて、帰ってあげてみた。

久々(約24時間ぶり)のスプーンですくって食べる行為に感激したのか、
「まんまっっ!!」
と、御機嫌でした。良かったな、息子よ。

あとでおかゆ作ろ。

で、ベビーダノン。img20070614_4.jpg
うらごしホウレン草のを買ったんだけど、開けてみると、お茶のゼリーみたいな色・・あれれ、プチダノンはどこよ?
いました、いました。2層になってて、そのホウレン草&フルーツペーストの下に、白いチーズっぽいヨーグルトっぽい、「あれ」です!
もちろん通常のより甘くない。
でも、あの味だ~。プチダノンだ~。と妙に感激してしまった。


超主婦日の一週間、そんな後半戦でした。
久々のお友達に会えたらと思っていたけど、今日はゆっくりします。

で、明日からまたぼちぼち忙しくなって参ります。

がんばろ。


(写真は、元気だった頃の息子。近くの公園にてバナナを「ばーばーば?ばーばーば?」と言いながらほお張る。・・ってもう今も元気だけど

おばちゃん

に会った。img20061124.jpg

と言っても、私の父の叔母。そして、その娘さんはもちろん父のいとこであるわけなんだけども、父はひとりっこなので、私には父方のおじ&おば&いとことゆう人達が存在しないので、なんとなく、自分の叔母さん、自分のいとことゆう感覚。

父の七回忌が去年の6月。
前回会ったのはその時なので、1年以上ぶり。

おなかが大きかった(父の)いとこ。8月からママです。
もちろんベイビーちゃんを連れて。女の子!カワイイなぁ・・img20061124_1.jpg

(父の)おばちゃん。
「ヨウコちゃん”ぷろぐ”やってる?」
(”ブログ”だよ、”ブログ”!!といとこに突っ込まれる♪)
すごい!インターネットできるなんて!

子供のことはあんまり書いてないんだけど・・
といったら寂しそうだったので、
写真をアップしてみちゃいます。

こらこら親ばかだなんて言わない言わない!img20061124_2.jpg

きっと楽しみに待ってた人も居るはず・・うんうん。

おばちゃん、見れてますかー?
3ヵ月、8ヵ月、10ヵ月のハルです!
長崎のお父さんお母さんも見てますかー?アメリカのおねえちゃんも見てますかー?


そしてそして、
今日は12月のバンドTHREEP復活ライブの為の練習。
たまたま、共通の友達の命日(・・ってその時の日記リンク貼っちゃった、やっぱ4年前だったよ、よしみ、のだゆき!)で、当時は3人でTHREEPやってたから、彼に宛てた曲なんかあって、それも練習しました。
で、もうひとつ、『手紙』はやっぱりその時に、彼と、そのもう少し前に亡くなった父に宛てて書いたのだけど、その曲もやった。
ノダユキのブリブリかっちょいいベースソロは空に届きそうで、これはノダユキのお母さんに届けばいいなって思った。




それでそれで、当時のバンドTHREEPの曲リストがたまたまあって眺めて3人で懐かしんでたんだけど、約20曲中、1曲だけ思い出せない曲が。
「Sunny」
誰が作ったのか、誰がボーカルをとってたのかさえも思い出せず。
ライブでもやっていたらしい(セットリストもあった。)。しかも何度も。

うーん、幻の超ーーーー名曲だったらどうしよう。

育児っぽい日記

を、ひとつ。
リクエストにお答えしまして。

えーと、ちゃんと育児してるんですよ。毎日つきっきりで相手してるんです(当然か・・)。

で、今日は「離乳食講習会」なるものに行ってきました。
なんか、区でやってるやつ。

母っぽいでしょ?新米ママってゆうの?んふっ

で、「お子さんを連れてきても良いです」とあったので、講習中はどうするんだろう?と思いつつ、息子を連れて行く。

到着。
おー、ほぼみんな子連れだ。同じ4~5ヶ月の赤ちゃんばっか。

ひざに座らせての講習。

・・むむむ、メモなんて取れたもんじゃない。
首がすわっただけの子をかかえてるのはなかなか大変なのだ。

まあでも、片手でかかえ、片手で配られた冊子をペラペラ。とやる。
泣いてる子もいたけどわりとみんな大人しい。
ウチのは機嫌こそ良いものの、ピアノを弾くかように机を両手でゴンゴン。

・・・・うちだけだ。

・・・・げ、元気でよろしい。う、うん。

となりの子と目が合って、

となりの子「うあー」(にやり)
うちの子「うあー」(にやり)

コ、コミュニケーションだ。すげぇ。

そして、教室中の赤ちゃんが喋りだす。ひー!
そして、いっせいに黙る。ひー!

暑かったのもあって、後半はみんなぐずり出し、半分くらいの母が子を抱いて立って受講。

なんか楽しかったよ。


子はスクスクと成長しております。
泣きながら頑張ってた寝返りもできるようになって、今や余裕でごろんごろんやってます。
泣き声もでかくなって、怒ったような泣き方もするようになったし、笑い方も微笑だけだったのが、「げっげっげっ」と楽しそうに笑ったり。
毎日、頑張ってるんだなぁ。必死に泣かれるとこっちまでぐったりするけど、必死に生きているんだなぁ。いちいち全力なんだろうなぁ。すごいなーと思います。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ