life//music&..

あけてますね・・

おくればせながら、皆様、あけましておめでとうございます!

相変わらず、家に居るのに忙しいような、暇なような、日々を送っております。

いまさらながら、2006年を振り返ってみる。
えっとまず・・

・・・病院にて年越し。
新しい家族が増えたものの、0:00は、3人バラバラ。そんな2006年の幕開け・・・そうだそうだそんなだった。正月にもかかわらず会いに来てくれる人もいて、ホント嬉しかったなぁ。

病院を出たのは4日だったかなぁ。
看護士さん助産師さんにバイバイして、エレベーターで降りる。マジカルミステリーツアーを口ずさむ(・・変な父母)。だって、だって・・
「息子よ!これが外の世界だよ~~!!」さっっ、寒いっっっっ!た、タクシー!!

・・・う~ん懐かしい。

そんなうちの子ももう1歳。でかっ。はやいなぁ。

正月も味わえず、しかも1月はホント引きこもり。
貴重な体験だった。その貴重な体験は今もなお続いております。子育て。毎日、いつも、そこに、子がいるなんて。楽しいけど、大変。でも、素敵な事だ。

そして、みなさんのおかげで音楽活動も再開。
暫く休んでる状態だった訳だから、声かけてくれた皆さんにはホント感謝です。
3-ring Circusからはじまり、SNOOPYSライブにもなにげに3回くらい参加させてもらったし、亜子さんライブも参加させてもらったし、Safety Shoesでは春夏の月一ワンマンに始まり渋谷音楽祭、謎のプロジェクトGO!GO!BROTHERSなんてのもあったし、レコーディング→レコ発とホントお世話になりました。

THREEP活動としては、6月からぼちぼちはじめて、新曲も発表せずホントマイペースだったけど、菊川智子ちゃん、小林和寿さん、SS∞、それぞれの主催するイベントに出させてもらったし、菊池志穂ちゃんとのコラボライブもしたし、年末はバンドTHREEPも復活したしね!

産後、子育て中にしては頑張ったかなぁと。思います。思っておきます!!


そうそう、今まで体強かったんだけど、1年で39度の熱を出すかぜを3回もやったの。
小学校以来だよ。恐るべし環境の変化。それとも大殺界の魔力?
そうそう、何ヵ月か前に(ココにも書いたけど)転んだときに左ひざが腫れて、まだ治らないんだよね・・・痛い。あ、ぶつけ続けてるからかな・・いやはや恐ろしい。

そんな訳で、忙しくも、みなさんのおかげで幸せな一年でした!
またまた、家族みーんな、友達や仲間のありがたさを痛感した年になり、シアワセ。

此処に訪れてくれるみなさんも。会った事なくも。ありがとう。パワーもらってます。

今年もまたパワーアップした音楽を目指して。
一緒に楽しみましょう。
で、充実した生活を目指して。
自分を鍛えようっと。(子が居る事で既にそれが養成ギプス・・大リーグめざすぞ!)

だってさあ、今度30だってよ。
何が?って?

いやー聞くな聞くな。

あっとゆう間の28・29だった・・・

自信持って30迎える為に、もうひと踏ん張り。いろいろ頑張ってみよ。
 

2007年もどうぞ宜しくお願い致します。



朝永陽子(THREEPトモナガヨウコ)

そんなわけで

子が、高熱を出したのでバタバタしておりましたが、今朝から本格的に熱が下がったようで、平熱付近をうろうろしてるので一安心。

親1年生だもんね。子に育ててもらってるね。なんて言葉をもらって、ああそうだな、って。なんか、救われました。またひとつクリアして、ちょっとずつちゃんと「親」になっていけるのかなって。

だって、子がひきつけた瞬間の慌てっぷりったら。
でもね、あれは慌てるよ!
旦那サンは子を抱いて声を掛けてて、私はなぜか部屋をうろうろ歩いて、「えっとーえっとー、きゅ、救急車かな?」電話もって「1、1、、、0だっけ?9だ!」

病院ついて大丈夫と分かってはじめて泣いちゃいました。
いや、あれは泣くって!で、それまではなんだか必死で、何もできないんだけどなにかに必死で泣けないの。泣けないって!

で、次の日も熱は続いたんだけど、今朝からほぼ平熱が続いてるので一安心です。


10/29は急遽ひとりで演奏したわけですが、11/12下北沢BIG MOUTHでは、改めてウッドベース朝永徹文氏をお迎えしてライブできればなあと思っております。
決まったらまた詳細のせますね。

img20061025.jpg
あと最近はね、Safety Shoesのレコーディングをしてました。
渋谷音楽祭(11/19見に来てね)CMで曲が使われたり(交差点のでっかい画面で流れてる)TVやラジオも!最近ノリにノってる彼らです。
いつもオルガンを弾かせてもらうんだけど、今回はなんとアコーディオンも!
初めてです・・おととしの誕生日になんと買ってもらって・・以来ほとんどさわれなくて・・ついに!
何度も何度も弾いて(ごめんなさい・・)いいのがとれた!
ライブで再現するにはかなりの練習が必要だな・・
曲もステキだし、11/25がそのアルバムのレコ発ライブなんだけど、ぜひみなさんきてね。買ってね。

そして12月の企画系ライブの準備もぼちぼち・・楽しみだなぁ!

さ、ごはんつくろー。
何たべよっかねー。

デトックス

疲れがたまると、鼻血が出ます。

こんばんは。THREEPヨウコです。


ゲルマニウムだ岩盤浴だ、と世の中盛り上がっておりますが。
たまったら出すように体はできてるんですね!う~ん人体の不思議!

鼻血が出たのが2日前。それだけではあきたらず?ゆうべは熱も出しました!
夜中に夢の39度台突入!
子守りは旦那サン任せ!(ライブ明けお疲れなのに…)
ふとんにくるまり汗を出す出す…う~んデトックス!


ただの風邪…そうともゆう!


うむむ…勢いで書いてみたものの、つまらない日記でごめんなさい。
でもね、すごかったの!なぜかほっぺ腫れて。朝には戻ったんだけど、ひどい顔だったよ…
医者にも「おたふくじゃないし…なんだろうねぇ」と言われてしまいました!


そうそう、今、渋谷に居たので、Q-FRONTのでっかいなんとかビジョン(駅前交差点のあれね)見てきました!
流れてたよ!渋谷音楽祭の宣伝。
BGMがねSafetyShoesの曲なの!私も弾いてるの!
わくわく一人でにやにや眺めてました。

15分おきに流れてるんだって。なんとyou tubeでも見れるみたい。誰がアップするんだろ…早いよなぁ。
これ→ http://www.youtube.com/watch?v=VyBUUNBMukg


「この曲だれだろう?」ってたくさんの人が思ったらいいね~
もちろん、渋谷音楽祭に出ます。
そのリハーサルでね、谷村新司さんに会ったのよ。
一緒に写真まで撮らせてもらったミーハーな私達…

GO!GO!BROTHERS BAND

ってゆうと、ALL MAN~みたいね。

そういえばね、10/5はその噂のGO!GO!BROS.ライブをしてきたんです。
このバンド、SAFETY SHOESの中の企画ものとゆうか、まあそんな感じで、普段しゃべらない人がMCしなきゃいけないもんだから、ぐだぐだ感あり、でも演奏はじまるとおりゃ~っと盛り上がる、そんなライブでした。

カバー盛り沢山のライブ。
こうゆうの久し振りで楽しいなぁー。

10/26にもその第2弾ライブがあるんだけど、なんとなく方向が見えてきたから、またこのバンドならではの、ライブ構成で、かっちょよくいけたらいいなぁなんて思ってて、スタジオでのアレンジ作業が楽しみです。

あ、その為に聴いておかなくちゃいけない曲があるんだった。
忘れるなよー。ツタヤにいってみるかな。

で、SAFETY SHOESはとゆうと、現在レコーディング中。
私も参加させてもらうのですが、秘密兵器が飛び出すかも。
どうなるかなー。これまた楽しみなのだー。

あー、Welcomebackのアイスココアはやっぱりおいしかった。ほんとオイシイ。
いつもはライブ終えたら即帰らなきゃいけないんだけど、今日はなんだか、みんなその場で飲んでたってのもあって、ちょっとゆっくりみんなとお話できて楽しかった。

ありがとう。

なんとなく。
みんな、ありがとう。

THREEP

3人が集合。

久しぶりに3人でライブをしないかとゆう話が舞い込んできたので。
そのミーティング・・・とゆう名の飲み会と化す。

焼酎が充実してる良い雰囲気の飲み屋さんで、まずお互いの近況を、喋る喋る。
そして、盛り上がったのは「冷凍」の話。みんなそれぞれ忙しいけど料理する事は欠かさない。で、冷凍庫大活躍だよねとゆう話から、こんなもの冷凍しちゃう自慢。
油揚げなんてキホンです。みんな、肉はもちろん野菜(切ったり茹でたりしてね)もガンガン冷凍してる。なんか安心。なんと大根おろしも冷凍保存できるらしい!!これは勉強になった・・

食べるの大好きなのに食べるより喋る喋る。
肝心のライブについての話は、店に入って3時間後。帰る直前だ。
酔っぱらってるからだけど、やる曲を決めながら泣きそうになる(バカ)

3人そろったのは去年の夏以来。

5年前とかはスタジオとライブで週2~3日は会ってた。

4年前に活動休止して、それぞれやりたい事を始めた。
以前Safety Shoesのさくちゃんが「彼女はきっとバンドTHREEPにすごい愛情を持っているんだろうなぁ」とvoiceに書いていたけど、私も忘れていたけど、そうだなって思う。
2人が大事な音楽仲間で大好きな友達であるとゆう事はもちろん、この2人と活動してたから今の私があるわけで。
バンドって色々難しくて、今こうして私がひとりで活動してるってゆうのは、ある意味悲しい事かもしれないけど、でも、そうだな、いつでもまた3人でやりたいとゆう気持ちもあって、私はTHREEPとして活動しているんだ。

ヨシミは、作詞家としても活動してて、最近はひざの調子も戻ってきたから超ロックなバンドでドラムを叩いてる。ノダユキもバンドで好きなFUNK&SOULなベースをブリブリ弾きまくって、でも最近は体壊しちゃったりしたけどまた弾きはじめてる。

そうやってどんどん、それぞれ活動して、成長して、3人でまた同じものを作る。で、またそれぞれの活動に帰る。
なかなか贅沢なことだなぁ。
その拠点であり続けたいのです。

「一夜限りのTHREEP復活ライブ」は次で3度目(結構やってるんだ・・)
偶然にもまた年末あたりにやります。

今回はちょっと短かめのステージになりそうだけど、今回もばっちり「SHOW」にしたいと思います。すごいよー、女3人集まると何するかわからん。歯止めがきかないからね・・


すごく楽しみだなー。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ