へー。

「太陽系惑星」の枠から除外。

「水金地火木土天海。・・・・以上!」
ってことになるわけだ。

人間が勝手に発見して色んな事考えて分類して、で、新たに分類の仕方を考えてこうなったってだけだから、なんてことないのだけど。
「え、冥王星かわいそう」
なんて、なぜだか思ってしまって、おもしろいねー。

新しい定義ってのを読んだんだけど、それによると、大きさも重量も太陽系惑星として十分なんだけど、力が弱いってゆうか。やさしいってゆうか。そんなかんじよ。ね?

小学生の頃、幼馴染みのお姉ちゃんが星好きで、「星の勉強会」ってのをやってた。
ノート持って遊びにいくの。
で、星が光るしくみ?どうしてきらきら光って見えるのかってこととか教えてもらった。星座も色々教えてもらった。懐かしいなぁ。


珍しく時事ネタでした。


今日は色々用事を済ませた。
月曜から旅なので。
日曜はライブだから練習したいから、土日食べれるようにカレーを大量に作る。
もう日付け変わって今日。は、お土産の買い物に行かねばならない。ついでにsakiに機材を渡しにも行くのでよせばいいのに約束してたチョコレートケーキを焼く。ま、それ自体は大して時間かからないのだけれども。

ライブの準備したい!したいのにー!!と弱音を吐きつつ、いざ時間ができると、まず身辺整理、心の整理からはじまる。でもこの時間は必要不可欠なのだ。こんなに時間を裂いても、さっきのいっぱいいっぱいの感じからは解放された。
どれだけ手帳とにらめっこしていただろう。

ゆっくりできるのは息子が寝てからだ。
なのでこれを毎日やっていると、睡眠がとれないのだ。

きょうだってもう寝なきゃ明日持たないよぉ。
でも、長崎行くようにスリングを手作りしたい。
せっかく夏らしい色青緑色のインド綿布を手にいれたのだ。

って、4:20?!
さすがに寝ようかな・・・