2007年05月

あたらしいこと

6/10のSNOOPYSが出演のイベントは前売り完売だそうです。
オルガン頑張ってきます!ROCKしてきます!

6/6の.comfortでのTHREEPライブも詳細出ました!
こちらは予約不要ですので、ぜひふらり遊びに来て下さいね。THREEP出番は21時頃~です。

070530_kei.jpgさてさて。
今日は、バイオリニストであり、ピアノ弾き語り仲間でもある語り音-katarine-を我が家に連れ込み リハ。

ごはん食べて~、ヨシミにもらったスリランカ土産の紅茶をミルクティーで。飲み飲みリハ。
どう?こんなリハ。
バイオリンとピアノの音色・・う~ん♪すてき~ん♪優雅~ん

そして、息子泣く、音楽始まる、息子泣き止む、音楽止まる、息子泣く、リハ中断・・

どう?こんなリハ。
う~ん、生活感~♪・・ま、これはこれでね、いいじゃないですか!img20070531.jpg

写真載せてみます。
上:ケイ コ(歌・バイオリン・ピアノ・ギター)
下:ヨウ コ(歌・アコーディオン・ピアノ)



はい。「pianocco」(ピアノッコ)です。

どう?こんなユニット。ゆるい?ゆるかわいい?ゆるかわ?(そんなのない・・)

語り音-katarine-ケイちゃん と音楽を作るのは楽しい。
爆笑しながら演奏してます(どんなだよ!・・でもホント。)
ケイちゃんが作ったピアノを私が弾いたりするんだけど、弾けなくて、これまた、笑う。
「なにこれっ!どうやって弾くの?弾いて弾いて!あ~そうっ。そうですか~ うやー!やっぱ弾けない!無理無理!」
ピアニスト仲間がまわりに居ないもんで、新鮮でテンションも上がります。

今のところ、リハは月1ペースで。3回音合わせしたかな。ゆるりとやってます。音楽的なコンセプトもそんな感じ。目指すところは「本気の遊び」ゆるいけどゆるくないみたいな。、ま、基本ゆるゆるっとした雰囲気で、のんびり楽しくやってます。
でも、書き下ろした曲もひとつほぼ完成となり、このユニットのカラーもなんか見えてきてます。お互いにないもの・・でも、ふたりのを合わせたんだなって。化学反応。すごい。

6/6はたまたま語り音-katarine-対バンなのよ~。3番目で私が4番目なので興味ある方はぜひ早めにおこし下さい。
でも、pianoccoの音は想像できまい・・でもでも、想像してみてください。


あ、この壁、みんなを巻き込んで塗ったけいそう土の壁です。
・・その節はお世話になりました。

日記だ日記

いや~

ちょっと調子に乗って忙しくしてたら、挫けそうになりました・・ひとだんらくしました。

会おうと思ってなかなか会えないひと沢山。
お仕事&音楽仲間にもスケジュールの事とか迷惑かけたりしてます。
ごめんなさい。そして、感謝。

先週は、
リハをキャンセルして息子を病院に連れて行ったり(何事もなくぴんぴんしてます)

急遽出る事になったビリーのライブのリハやら、本番。
久々に会ったビリーはウッドベース。バリバリのエレベ弾き(ビリーってくらいですから!)はじめて会った「はしり」ちゃんは声がすごくよくて、スタンダードを一曲やったけどとてもマッチしてました。
ライブ当日は、red swanp crow fishとしてギター弾き語り活動中のおとうさん(本職ドラム)にも会えて、懐かしい同級生3人で、テンション上がっちゃいました。大人な会話でもあったけど、恋愛話できゃっきゃきゃっきゃと盛り上がり、なぜか自分の結婚パーティーの話が出てきちゃって照れてるつもりはないんですが・・うひゃひゃひゃと笑われ、なんか女子高生みたいで(あ、またこのフレーズ使ってる・・)楽しかった。


昨日は旦那さんのいとこの、りさちゃんが、「東京に来てるので会いましょう」と言ってきてくれて、短い時間だったけど、お茶でもしようかって話だったんだけど、連れまわしてしまいました。浅草。
まず仲見世通って、はいっ!おみくじ!縁起物だからさっ!はいっ!お参りお参り~
で、寄席とか大衆演劇場とかはなやしきとかある(ロックスとかより北っかわね)あたりをうろうろ散歩して、また仲見世に戻ってきて、揚げまんじゅう(初めて食べた・・昔からこんなたくさんお店あったかな?美味しかった。)食べて、焼き立てのお煎餅も食べて。

そうそう、はなやしきは入場料900円するんだね。昔はもっとすごく安かった気がするけど、いくらだったかなぁ。

あ、ちなみにおみくじは「凶」・・・
今年あたまは「吉」だったのにな。
下半期は~ とか言いながらひいてみたものの・・ちょっとへこむ。むすぶ。むすぶところに「凶の方だけ結びください。他はお持ち帰り下さい」ってあって、へこむ。笑う。恥ずかしいから急いで結んで走って戻る。


今日は懐かしい友に会った。
子を連れて昔バイトしてた職場へ。潜入。一緒に働いてたひとがちょうど沢山いて、嬉しかった。

明日はキャンセルしたリハの代替え日。たのしみ。

6がつのライブです

告知、告知。

次回THREEPライブ迫ってまいりました!

6月6日(水)高田馬場四谷天窓comfort

グランドピアノ!で弾き語りです。ウキウキ。
なんとお友達の「語り音-katarine-」京ちゃんも出演します。素敵な夜になります。
ぜひぜひ見にきてください。


そして、久々にSNOOPYSにちょい参加します。こちらではオルガン弾きます。ぎゅおー

『ROCK'N'ROLL ELEGY CARNIVAL』イベントです。

6月10日(日) 大久保 HOT SHOT

楽しくって、ロックなイベントになりそうです。
もうチケットがなくなりそうなので、来たいなって方予約してみてください。
か、私にメールしてみてください。

主婦にもどる。

ライブ終わったくらいから主婦生活に戻ってきてます。
それまでしばらくばたばた働いてて家事育児は旦那さん中心になってました。
13日のSafetyShoesワンマンも終わり、ひと段落。

久々に、ゆったり主婦生活してます。
やりたいことたくさんあるんだけど、(色々、音楽活動の妄想が・・あるにはあるのだ)子がすぐそこに居ちゃぁなかなかできない。

そのかわりゆったり時間は流れて、
昼ごはん持って公園行って、二人で食べて、よちよち歩いたり、転んだりするのを眺めて、買い物して、夕方に家に戻って、子供番組とか見たりしちゃって、ごはん作る。

そうそう、この間、映画を久し振りに借りて。
「ライフ イズ ビューティフル」
良かった。
この映画をすきなひとはきっと、幅広く、いるんじゃないかなぁ、と思った。

1才4ヵ月の息子が、なぜかウインクするようになった。
「そ、それウインク?」ってゆうと、ふっ と両目を閉じる(ウインクじゃないじゃん)。
たいして言葉を理解していない様子なのに、「ウインク」→「目を閉じる」は彼の中で繋がっているらしい。


今日は朝から、給湯器を直しにガス屋さんが来て、
旦那さんが龍之介さんのライブだったので(昼過ぎまでおうちにいたので)昨日のカレーを一緒に食べて、午後雨がやんだので、食材の買い物と、ホームセンターに植物用の薬を買いにいって、友達の職場(うちから激近)の前を通ってみたけど友達は見当たらなかった。公園で、子をベビーカーから下ろし、「気を付けてよぉ・・」と念をおすも、まんまと水たまりで、ぺたん。としりもち。ひー!
ズボンを脱がせて、上着をまいて、ベービーカーに座らせる。

今日の離乳食(覚え書き)
朝 ホウレン草と人参とエノキと乾燥エビのおかゆ(常時作って冷凍してある)・チーズ
昼 麻婆豆腐(ってゆうかトマトと豆腐とネギを辛くなく煮た)・ブロッコリー・米
夜 焼うどん(たまねぎ、ピーマン、もやし、豚、えりんぎ → ダシ味)

今日、私は夜ごはんを豚キムチ(頂きもののキムチが余ってたので)とお味噌汁と・・と思ってたんだけど、子のメニューを考えるのが面倒で、結局「焼うどんキムチ味」になってしまった。

旦那さんも遅いだろうしな。


でも、おいしい。


あと、昨日はカレーをいつもより美味しく作れた。
普通に野菜炒めて、肉はカレーパウダーで炒めて、煮る。
ワインとチョコとにんにくと醤油と固形ブイヨンとローリエと牛乳少しずつ。
なにがよかったんだろ。


さて、おふろに入りますかな。
で、寝かせます!!


ああ、とりとめのない日記・・・

そして

ライブ終わりました。
今日はたくさん、友達が来てくれて、嬉しかった。

他のお客さんも残っててくれて、
そして、ビッグマウスは相変わらずアットホームで。温かくて。

ライブ始まる前にのどがいがいがしはじめて、
今日のライブはどうなってしまうんだろうって、

今日は、赤い実さんにも、さくちゃんにも、
「ひとりでライブするの心細くない?空き時間とか、終わって帰るのとかもさ」
って言われて、まあね、でも慣れたなぁって言ったけど、
今日は、ホントに、誰かに「大丈夫だよ」とか例えば「じゃあこれを飲んでみなよ」とか気休めでも提案してくれる人が居てくれればなぁって思った。

でも、声を出したくないから、誰かに電話することもなく。
できるかぎりの準備をして。(うたうカラダの準備)

始まって、
終わった。

そんな訳で変な緊張をして、なんだかMCもぎこちなくなってしまったけど、音は伝わったかなぁ。
今日も、気持ちをこめてうたいました。

ライブ終わって、来てくれたみんなとお話して。
いつもはひとりで走ってく駅までの道も、さくちゃんとあっちーとあっちーのお友達と一緒に話しながら歩いて、なんか駅までの道を誰かと歩くのは、しかも4人とかで歩くと横一列になれないから、同じ話をするのが難しくて、別の会話になったりならなかったりってゆうのが、高校生みたいで(さかのぼり過ぎ)懐かしくって、楽しかった。

今日は久し振りに会った、ヤスヨちゃんや、赤い実さん、たろすけさんとももっとお話したかったな。
THREEPのうたは干した後の布団に顔を埋めるようなかんじって言ってくれてありがとう。ほんとに嬉しかったよー。
レインマンが好きって言ってくれてありがとう。


次回、6/6またひとりでライブします。
グランドピアノと共に。いひひ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ